vol.001 日本はゲイにとって住みやすい国?

スライド1

 

んにちは。ゲイごゝろ研究所のt.です。まずはTwitterアンケートに答えてくださったすべての方に感謝です。お陰様で無事にこの企画をはじめることができました。さて、記念すべき第1回目のテーマは『日本はゲイにとって住みやすい国ですか?』と、その理由でした。Twitterで既に結果発表させていただきましたが。調査の結果、なんと70%が日本は住みにくい国だという結果に……。それでは早速、それぞれの意見を見ていきたいと思います。

No! 日本はゲイにとって住みにくい派の意見(70%が回答)

スライド2

 

YES! 日本はゲイにとって住みやすい派の意見(30%が回答)

vol.001

自身の感想ですが、今回の調査を通じて想像していた以上に多くのゲイが「日本はゲイにとって住みにくい国だ」と感じてることがわかりました。1人の当事者としての私の意見は日本は物足りない部分、改善の余地ありの含みはあるも住みやすい国の立場でした。比較論の世界でしかなく、どこと何を比べるかによると思うのですが日本は同性愛が死刑でもなければ、迫害されることがないからです。

えば一部の国は同性愛が死刑であったり、同性婚が認められているアメリカでさえ、反対派の人たちが一定数います(宗教的な価値観に基づくものだと思いますが)。良くも悪くも日本はLGBTに無関心なのです(最近は世間での注目が上がっておりますが)。その無関心(同性婚などの法整備)や理解のなさ(オネエ=ゲイ、面白がる傾向)が今回の大多数の結果に基づいたのではないでしょうか。日本がもっとハード(目に見える法律など)だけでなくソフト(人々の思考)も伴う形で住みやすい国になるように心から願っています。

かがでしたでしょうか? 初回から難しいテーマを選んでしまいましたが、もしこの記事を読み何かを考えるきっかけになれたら嬉しいです。次回vol.002は『ゲイ100人に聞きました! ゲイにモテる有名人は?』を大発表します。世間でよくある好きな芸能人ランキング。ゲイに特化して聞いたら一体どんな結果になるのか。2/26(日)公開予定です。乞うご期待ください!

t

追記:
こんなテーマで調査してほしいリクエストやご意見ご感想など何でも構いません。もし何かありましたらお気軽にご連絡ください。
Twitter: nomitalk /Email: space_design96@yahoo.co.jp